この本から。
面白かったです。
ポジティプ心理学をベースにして、
ビジネスに必要なメンタルについて分析したもので
必要だと主張するのがタイトルにもなっている「根拠なき自信」です。
仕事は実績があれば舞い込んできますが
実績がまだない人や、未踏の分野においては
根拠なき自信があって初めてチャレンジすることができます。
逆に言うと、「根拠なき自信」がない人は
新たなチャレンジもできず、
実績が積めないか、今ある実績が崩れた時にどうしようもなくなります。
ということで万人に「根拠なき自信」は必要であり、
その分析と身につけ方について書いてあります。
この主張にはすごく納得できるものがあり、
僕はなぜか昔から「根拠なき自信」はあった気がします。
それがあったからこそ、周りから無謀と言われ
後から自分で考えても無謀だったなということにもチャレンジでき、
その結果として色んな経験や実績が積めたと考えています。
今はその若い時の経験や実績が大きな土台になってくれているので
無謀なこともやってきてよかったな、と実感しています。
我が子にも、危険でない程度の「根拠なき自信」は持ってもらいたいと考えているので
この本の分析と、示唆している習得方法はとても参考になりました。
明日以降、何個かの記事にして書いていきます。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。