子供.

夏休みに遊びに来ていた甥っ子、
息子にとってのいとこは普段ロンドンに住んでいます。
英語がメインですが、日本語もしゃべれます。バイリンガル。

兄弟のおにいちゃんの方は日本語がかなりできるので
僕らとはほとんど日本語で話をしますが、
2歳の弟の方は英語のことも多いです。

そんないとこたちとずっと遊んでいた息子が
今年はたくさん英語をしゃべれるようになりました。

ただ、僕もわからないような言葉が多く
教えてもらうことも多々ありました。

その内容のほとんどがシモネタか悪口。
親が「つかっちゃダメ」というような言葉ほど
子どもたちは喜んで何度も使います。

そればっかりだと困るんですが、
そうやって英語を使っていると抵抗感がなくなるのか
他のことも少しずつ英語でコミュニケーションを取るようになってました。

幼児の英語教育などでは「apple」などの単語から教えることも多いと思いますが、
子どもがよく使いたがるような、親が残念な言葉のほうが
面白がって使うんでしょうね。

シモネタ、悪口から入る英語幼児教育、
なんてのがあればすごく成果が出る気がします。
親は入学させないでしょうけど。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.