子供.

息子4歳、ひらがな・カタカナを読むのはできますが
書くのはまだ上手にできません。

いつも遊びに使う親のスマホで
LINEはよく使います。

漢字も混ざっている親のやり取りは読めませんが、
遊びで映像通話・音声通話をしたり
ボイスメッセージを送ったりはできます。

そうやって遊びでやり取りをしていたのですが
ある時ひらがなだけでメッセージを送れることに気付き、
フリック入力でひらがなを入力するように。

最初は文章にもならない文字列を適当に入力して喜んでいたのですが、
ひらがな表を持ちだして自分の入力したい文字の位置を探した上で
ちゃんと文章になっている文字を作れるようになりました。

ひらがなの文字を手で書くより、
フリック入力でも選ぶだけの方が簡単ですよね。
今の子どもはこうやって文字を覚えていくのかと驚きました。

そのうち文章をスムーズに作れるようになった後で、
それを手書き「でも」書けるようになるんでしょうね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.