勉強会.

目標設定の会の帰り道。

写真 2016-08-31 20 55 56

参加者の皆さんの目標をたくさん見せてもらった後で、
そもそも目標とは?みたいな話をしながら帰りました。

そこでNさんが過去に読んだ本にあったという
目標の条件が面白かったのでご紹介。

それは「他人の承諾を得る」のが条件のものは
目標として設定すべきではないというもの。

例えば、「スーパーモデルと結婚する」というのは
相手の承諾が必要です。それはダメ。

でも、「スーパーモデルにプロポーズする」というのは
自分の行動だけでできることなので
それは目標としてOK、というものです。

営業ノルマの設定でもありますが、
「10件契約を取る」という成果目標ではなく
「100件訪問する」という行動目標の方が良い、というのと同じものですね。

目標がすべて自分の行動だけに依存するものであれば、
その達成の責任も自分にあるわけで、
正しくモチベーションが働くものが設定されていれば必然的に行動が促されます。

かなりの具体性が必要なので
短期目標向きかもしれませんが、
これを条件にするならやる気の出るリストができそう。

達成か否かが明確なので
例えば「この2ヶ月の目標5個」とかをコミットメントして
プレッシャーをかけるということもできそうです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.