秘密基地.

秘密基地に作っている物置小屋。

ついに、ついに、
土台が完成しました!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-10-11-49-38

なんか建物っぽくなってないでしょうか?
ここまで気が遠くなるほど長かったです。
整地はもうしたくない。

ざっと地面を水平にした後でも、
この土台を組むのは大変でした。

沓石を水平になるよう配置したのはいいものの
土台となる角材ががっつり曲がっていて、全然合いません。
曲げようにもさすがに90角は両端に人が乗ってもびくともせず、諦めることに。

とりあえず全体がなるべく水平になるよう妥協点を探しながら
「まぁ物置なので」を合言葉に
あれこれ考えて、なんとか納得できる形になりました。

片付け前に撮影した写真で
中央に荷物が乗ってしまっていますが、
最終的にはこんな感じに。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-10-14-44-58

木材はまっすぐじゃない、というのは
情報収集の過程でよく目にしていましたが
実際に目の当たりにするとかなり苦労しました。

土台には防腐木材というものを使ったのですが
同じ用途で使うサーモウッドというのもホームセンターで見かけて
それは歪みが少ないとありました。

1度作ってみても整地、土台作りには
まだ正解が見えませんが
次の建物を作る時にはなんとかちゃんと作れるノウハウを勉強したいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.