IT.

司法試験がパソコン化されるそうです。

司法試験がパソコン受験化へ、4万字の手書き論文をなくせるか | 日経クロステック(xTECH)

4万字の手書き論文が必要とのことで、
合格後の実務で手書きすることもほとんどない中で
おかしな仕組みでしょう。

パソコンでの文字入力は実務でも大量にあるでしょうし、
そっちで試験を行うというのはすごくまっとうだと思います。

そこで思ったのが、IT系の国家試験。
そっちはまだ手書きなんですよね。

司法試験とは比べ物になりませんが、それでも結構な分量があり
受験するエンジニアはまずなれない大量の手書きで
腕を痛めるというのは通過儀礼のようです。

私もそのうち受験しようと思っている試験があり
パソコン化されてくれたらなと思っていました。

すると、そこにちゃんと取材してくれた記事が。

パソコン受験に踏み切れぬIPAの高度試験、実現を阻む「予算」の壁 | 日経クロステック(xTECH)

回答としては、問題意識はあるものの現時点で具体的な計画は無い、とのことで
がっくり。
手書き試験のIT化なんてまっさきにやらなきゃだめな試験でしょうに。

頑張ってもらいたいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.