IT.

この記事から。

AIスカウトの登場により、若きサッカー選手たちがチャンスを掴んでいる | WIRED.jp

イギリスの話で、埋もれている若いサッカー選手を
AIを活用してクラブが才能を見つけることができるとのこと。

選手はスマホに入れたアプリの指示に従って
腕立てやスプリントやリフティングを行い、
その動画をAIがスコアリングするという仕組みのようです。

そしてサッカークラブは自分のチームが求める選手のタイプを登録しておけば
適合した選手が出た場合に通知が来て、トライアウトなどに招集できるとのこと。

クラブにはスカウトはいるものの
下部リーグやアマチュアなどをくまなくチェックすることは不可能なため
探す範囲には限界がありましたが、AIならいくらでも対応できます。

試合で結果を残せなかったけど能力はあるという選手もいるわけで、
選手側もチャレンジの機会が増えるのはいいことですよね。

なんだか夢のあるAIの使い方だと思いました。
将来的には、あらゆる職種に対してAIが適正を判断して
流動的に会社を移りながら仕事をしていく、なんてことも当たり前になっていくのかもしれません。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.