海外ビジネス.

 おせち料理に使う数の子、いくら、サーモンなどでロシア産の扱いに困っているとのこと。

ウクライナ侵攻により日本は経済制裁を行っていますが
水産物は対象外なんですね。
知りませんでした。

一方でアメリカは水産物も制裁対象としているため
結果日本向けのが増量し、
ロシアからの水産物輸入は過去最高とのこと。

ただ、おせちの広告で「ロシア産」と書くとイメージが低下することから
百貨店側はNGとして、製造側が苦慮しているとのこと。

海外取引は色んな政治的状況に左右されるから
リスクも大きくなりますね。
それも踏まえてやっていく必要がありますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.