ビジネス.

昨日2月15日にビジネス交流会「ビジネス書を紹介し合う会」をしました。今回は個々が長く話せるように少人数でやろうということになり、ほとんど告知やお誘いをしませんでした。結局参加は4人。

それぞれが自分の好みのビジネス書を持ち寄りました。

その後は予定通り(?)ビジネス書の話からどんどんそれてお互いのビジネスの話になっていきました。専門分野の話、事業戦略、見た聞いたユニークなビジネスプランの話などなど。4人で1時間半ほど話をしましたが、全然時間が足りないくらいでした。有意義な時間をすごせました。ビジネスパーソン4人集まると話が面白いですね。

結果論ですが、この人数なら会場をわざわざ借りずにファミレスとかに集まって話すればよかったなと思ってしまったり。集まりやすいしご飯も食べれるしドリンクバーで飲み物も飲み放題だし時間制限ないし。今度から少人数ではファミレスでします。たぶん。

会場借りてよかった点は、机が広いので本とか資料とか広げ放題です。ファミレスでさすがに大量の本を並べてとかはおかしい。後はホワイトボードがある事ですかね。会自体では全く使いませんでしたが。人が集まる前に広島ブログの戦略会議などをしてたのでその時だけホワイトボード使いました。まーこれも人数少なかったら紙に書けばいいか。

うーん、結局会場を借りる時は人数が多い時しかいらなさそうですね。この手の集まりは一人一人が話をした方が面白いと思ってるのでなかなか難しいかも。顔合わせ会みたいな感じで大人数集める時だけかなー

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “「ビジネス書を紹介し合う会」をしてきました。”

  1. きょんままん

    はじめまして。ヽ(^。^)ノ
    広島ブログ♪でお世話になっています。
    どんどん、登録の数が増えてるのに感動していますd(>_< )

    写真の中の皆様、とってもいい笑顔をされていますね♪
    楽しそう~。(^ー^* )

  2. nissy

    皆さん、楽しそうな顔ですね。
    うーーん、うらやましい。

    どんどん広島ブログ盛り上がってきていますね。

    登録数も100超えてきていますし、今後が非常に楽しみです。

  3. えしま

    >きょんままんさん
    書き込みありがとうございます。
    ブログ見てますよー

    >nissyさん
    広島ブログもだいぶ登録者が増えてきました。
    追加機能もまだまだ準備中なので
    もっと楽しく使ってもらえるものにしていきます。
    nissyさんが一番盛り上げてくれてるんで助かってます。

  4. マスナガ

    写真みると、
    ちゃんとやってるっぽく見えますなあ。
    実際には脱線に脱線を重ねたけど。
    でも、その方がいろんなアイデアが出ていいですね。
    これからもこのスタンスで行きましょう。