WEB.

トラックバックは通常ブログ間のつながりを作る為に使われます。マナーとしては、

・相手のエントリに関連するエントリを自分が書いた時に行う
・トラックバックをした相手のエントリにリンクを貼る

というものがあります。通常一方的にこちらへのリンクを相手に表示させてしまう機能なので、トラックバックを飛ばす内容と相手エントリへのリンクはマナーとして気をつけるのが望ましいと思います。

さて、ここからはトラックバックの他の使い方。トラックバックは自分のブログデータを他のサイトに送る事ができるものです。最近javascriptというモノを勉強中で、その過程で作ってみたサイトがあります。

 ←クリック

マス目が表示されていて、行と列と色を指定するとトラックバックアドレスが生成されるのでそのアドレスをコピーして、自分のブログでトラックバックを飛ばすと指定したマス目にブログのエントリが表示されます。

こんな遊び方もトラックバックはできます。どんなエントリでもかまわないのでトラックバックの練習として、遊びとして、集客の入り口のひとつとして(?)、気が向いたら使ってみてください。このサイトへのリンクは別に要りません。あったら嬉しいけど。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.