ビジネス.

部屋の大整理をしたので中学生時代からのCDなど
年季の入った不用品が大量に出てきました。

捨てるのはもったいないので売れそうなものを選り分けて
リサイクルショップに行き売却してきました。

値段はもちろん激安で数百円。
まぁ捨てるくらなら、の気分で行ってたのでそれはしょうがない。

買い取り品チェックで30分くらい待たされたので
店内をうろうろとしながらリサイクルのビジネスモデルを考えてました。

店内にたくさんあるのがベビーカーなどの子供用品。
確かに一定期間は必要だけど、その商品が旬の時期が過ぎれば急に不要になる。
そして自分が不要になっても他で必要な人はかならず出るのでリサイクル向き。

今はヤフーオークションなどで日本全国を対象にした
個人売買のマーケットは確立されているのですが、
そこに出しにくい商品もあるのではないかと思いました。

例えば大きいもの。ベビーカーなど梱包する気にならないので
オークションに出さずに捨ててしまうとか。
後は単価の安いもの。送料が本体より大きいと買う気にならないので売れません。

それらをマッチングするイベントとかしたら喜ばれる気がします。
要は子供用品専門のフリーマーケットとかですね。

フリマの出展料とかはたいしたものがとれないので
地域の子供用品店からの広告を受注して販売時には必ずチラシを渡すとか。
ターゲットマッチなので広告効果は高そうです。

小さいお子さんのいるヤングファミリー向けの広島サイトとか持っていれば
そんなのも実現できる気がします。
もっと情報発信のチャンネルを増やさねば。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.