WEB.

私たちは各種参加型サイトを作っていますが
その中でコミュニケーションが活発になっている様子を見ると
非常に嬉しく思います。

これらのコミュニケーションをウェブ上だけで終わらせることなく
リアルでの人間関係に成長してもらえるようなことも
今後はたくさんやっていこうと思います。

ブログに関して言えば今度やる共有会議とかで
普段顔を合わせる機会のないブロガーさん同士で
さらなる交流を図ってもらいたいと思います。

今作っているおでかけマップに関しても
基礎データが増えたらもっとコミュニティ色の強い機能を追加して
参加者同士、エージェント同士でやりとりができるようにして
さらにはみんなで遊びに行くなんてことも実現したいと考えています。

ウェブは現実社会とは離れた仮想空間というイメージもややありますが
私は現実社会をもっと楽しむための道具としても考えていて、
楽しさをパソコンの中だけで終わらせない仕掛けを多数していきたいと思っています。

みんながもっと楽しくなる余地は山ほど残されていますよね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “リアルのためのウェブコミュニケーション”

  1. つゆまめ

    明日はランチオフ会です。
    ほとんどが広島ブログの方です。いい交流がはかれるといいんですけど・・・。

  2. えしま

    >つゆまめさん
    ランチオフ会の各種エントリ拝見してます。
    ブロガーさん同士は共有の話題も多い事から
    会ったらすぐ仲良くなれると思います。
    楽しんできて下さいね。