日常.

外食をして、食べ終わって大満足。
さぁお店を出ようかというときに
「おあいそお願いします。」と言っている方いませんか?

「おあいそ」はお店の方が言う言葉であって
お客さんが言うと失礼になるそうです。

私は18の頃に短期間焼き鳥屋でバイトをしていたのですが
その時に店長から教えてもらいました。
みなさんいつ知りました?

調べてみると、「おあいそ」は「お愛想がなくて申し訳ありません」の略みたいですね。
確かにそれを客側で言うと「愛想のない店だ」という意味にもなってしまうのかも。

ということで、お店から出るときは
「お会計お願いします。」とか
「お勘定お願いします。」とかの方がいいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “「おあいそ」と「お会計」”

  1. きのぴーです

    それ最近聞きました。それ以来、お勘定とかお会計とか言うようになりましたよ。でも私が聞いたのは、「そのお店の人があまりに愛想がないので、お金払う時くらい愛想しんさいよ」というふうに聞きました。
    でもニュアンスは一緒ですね(^ー゜)b

    きのぴーでしたヽ(´▽`)/

  2. えしま

    >きのぴーさん
    それではあえて「おあいそ」と
    客側が言う事もあるんですかねぇ。
    日本語って難しいですね。