真面目に考える.

私はホンダのフィットに乗っています。
高校の時の友達はほとんどがホンダ車に乗っています。
なぜならその仲間の一人がホンダに勤めているからです。

言われるがままに定期点検に出し、
部品を交換したりのメンテナンスをお願いしています。

私はあまり車に詳しくありませんが
安心して任せることが出来ます。
友達だから。

もし彼がいなかったら車の整備についてはいろいろと困っていたと思います。
オイルを交換した方がいいですよ、
タイヤを交換した方がいいですよと言ってくれる人はたくさんいそうですが
車のために交換した方が良いのかそのお店の売上のために交換した方が良いのかの
判断がつかないからです。

ガソリンスタンドなどで何やら勝手に点検してくれて、
○○をもう交換した方が良い時期ですが交換しますか?と言われたことがあり
ホンダの友達に聞いたらそんなんまだまだ必要ないよと教えてもらったことがあります。

もちろん本当に交換時期の時だけ教えてくれる
親切なガソリンスタンドやら車屋さんがほとんどだと思いますが
全然見分けがつきません。

そうなると、もう人で判断するしかないですよね。

車に限らずどんな業界にも言えることだと思います。
ある程度の専門知識を要するものが必要になった時に
イチイチその専門知識を身に付けていては大変です。

かといってどんなサービスでも良い悪いはあり、
できれば質の良い商品・サービスを受けたいと思います。
そんな時には信頼できる専門家がいれば助かりますね。

ということは逆に考えると、専門家としては技術を身に付けるばかりではなく
信頼される人間になることもとても大切だということ。
みんなから信頼される専門家っていいですね。そんなのを目指したいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “頼れる専門家”

  1. さんちぇ

    えー、まじでー。俺は彼からなんかボッタくられたけどなー・・・。

    て、超嘘です。冗談ジョーダン。

    ホント彼は親切やった。ホンマ世話になりました。家が彼の職場に近かったこともあるけど、
    ホント助かりました。

    たとえ家が近くなくても彼に頼んでたと思います。え?今家が近くないけど彼に頼んでいるかって?いやあ、そりゃあもちろん大阪からでも彼に頼みますよ。でも、肝心の車が今無いからなー。いやー、残念。

    私はトヨタ車だったにもかかわらず、いつも私の愛車のわがままを聞いてくれたtss君へ、よろしくお伝えください。

  2. えしま

    >さんちぇさん
    確かにホンダ車以外でもみんな整備を頼んでましたね。
    歓迎されてたのか迷惑だったのかわかりませんけど。
    よろしく伝えときます。