スポーツ.

昨日はボーリングをしに行ってきました。

私は元々まったく曲がらない超ストレートボールで、
そのせいかヘッドピンにあたってもストライクを取りづらいのです。

なので長年かけて完成させたフォームを思い切って変更し、
カーブボールが投げられるようになるために
前回から特訓していました。

しかし今回は絶不調です。
まったく曲がらないしスコアも伸びない。
2ゲーム目まではスコア100前後です。

そもそも広電ボウルで毎月22日(平日)に
ボーリング1ゲーム100円の日を偶然発見したことで何度か通っていたのですが
今回行ってみると来年からの料金改正のお知らせが。

「経営の分岐に立っています」と書かれた看板まで準備されていて
月イチとはいえ100円ではやっていけない様子。
来年からは22日でも300円になるようです。

毎月やっていこうと思っていたボーリングですが
100円だったのが300円になったらなんだかなぁという気分なので
今回が最後な気がする。

そうしたら練習を重ねられないので
カーブボールの完成は無理なのでは?と途中で気付きました。

なので3ゲーム目はカーブボールをやめて
今まで通りの投げ方でやると思ったところに行って非常に楽しい。
結果168と自己最高に近い記録が出ました。

ミスも多かったので、調子がよければもっと行きそう。
カーブボールを覚えなおすよりも
ストレートボールをパワーアップさせた方が良さそうです。

今後はカーブボールの練習はやめることにします。
合わないんですね。
性格がまっすぐなのでボールもストレートボール一本で行きます。

ボーリングに関しては自分の中で答えがでたのですっきりですが
平日のパラダイスがひとつ失われてしまったのが残念。
新たな平日ネタを探してみます。
何かすごいのを知っている方いれば教えて下さい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


13 Responses to “ボーリングはストレートボールに限る”

  1. とり

    ボウリングなつかしいな。
    最近はゴルフばっかやってるから、ボウリングの感覚忘れてしまった。

    昔は一日6ゲームしてたんだが…。

    でもスコアは180以上いったことありません。

  2. えしま

    >とり
    1日6ゲームはすごいね。
    最高スコアは同じようなもんか。
    いい勝負かもね。

  3. つゆまめ

    100円やめちゃうんですか・・。残念。いつか私も「無茶な日程でボーリングをする会」参加しようと目論んでたのに・・・。そういえば、大学時代は広電ボールに毎週日曜の早朝ボールにマイシューズ持参で通ってたんですが(いくらだったか覚えていないけど安かった)それも中止になっちゃうのかしら?あの時間帯は非常に年齢層高くってプロっぽい人ばっかりなんですよ。

  4. ヌフムヨ

    終わっちゃうんですか~。
    とても残念です。
    結局初めの1回しか参加できませんでした。
    広電ボウルには行かずじまい。残念です。

  5. えしま

    >つゆまめさん
    いつか参加予定だったんですか。
    それは残念です。
    休日の早朝割引はやってるみたいですよ。
    確か350円だったかな?
    午前中は年齢層高いですね。

  6. えしま

    >ヌフムヨさん
    1回目はラウンドワンでしたね。
    広電ボウルは本当に残念です。
    またどこかのボーリング場で
    良いプランを見つけたら遊びましょう。

  7. やんじ

    カーブの練習はしましょうよ。
    ここぞというところで、クイッと曲がるボールで高得点。
    ヒーローになれますよ。

  8. えしま

    >やんじさん
    いや、決め球はスローボールを習得します。
    こっちの方がやる人が少ないと思うので。
    違うラインでヒーローになりますよ。

  9. 河口

    ボーリングの全盛時に生きた河口がカーブボールのウンチクをカーブはコントロールしにくいのでフックボールを ・・・・・回転は大切ですが曲がるのはボールの中の芯に重りが入っていて芯が中心にないのです、プロはしたがってストレートボールを回転に注意して投げていて自然に曲がるのです、芯が中心のボールを曲げようとすればプロでも難しいのです。

  10. えしま

    >河口さん
    プロの人は芯がずれてるのは知ってましたが
    普通のだとプロでも曲げづらいんですか。
    それは知りませんでした。
    それじゃぁ置いてある貸し出しボールでやるなら
    ストレートボールで練習するのが理にかなってるんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

  11. ちゃっき

    右端から真ん中にむかうストレート最強。

  12. ちゃっき

    プロになろうって人以外は、ストレートで十分。 勘違いしてるひと多いみたいで。

  13. ちゃっき

    どこを目指しているか 中、小の大会 の優勝狙いなら ストレートで十分。 投法ストレートでアベ190台。 6ゲーム1セットアベ200以上何回もあり。 それと楽しいことが最優先。 無理にへなちょこフックなんか覚える必要なし。まわりは いろいろいうでしょうけど。(笑  今年の夏のブラックマヨネーズのボウリング甲子園で フックのマギーしんじと渡辺けあき 153と162でやくたたず。 かまいたち山内 ハウス 12ポンドストレート 185 すばらしい、ようは当人が楽しくスコアがだせるものがいい。