読書.

年間読書数の目標を100冊にして今年も本を読んできましたが
12月に追い込みをかけてなんとか達成することができました。

備忘録を兼ねて以下月ごとの読書量です。

1月 9冊
2月 11冊
3月 14冊
4月 2冊
5月 4冊
6月 5冊
7月 8冊
8月 8冊
9月 4冊
10月 9冊
11月 11冊
12月 15冊

年の初めはハイペースで100冊は余裕かと思ってましたが
その後中盤でかなりのペースダウンをしてますね。

安定しているのが一番リズムが作りやすいので
来年は月に8冊をキープできるように気をつけたいと思います。

正直11月12月は目標達成のために急いで本を読んでいた部分もありますが
それでもやってみて良かったと思います。

量を読むことに価値があると思っているので
そんな状況でも読んだことから学んだことは多かったです。
また、効率よく読書量を稼ぐ術も追い込まれて身に付きました。

何よりも途中で「これはちょっと無理かな?」という気持ちが出つつも
時間を作りなんとか目標を達成できたというのが非常に嬉しい。

来年以降も読書数は目標に入れて行きたいと思います。
今後は実用書以外の、全然仕事と関係ない分野も増やして
幅を広げたいと思っています。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.