日常.

いつも読んでいるメルマガビジネス発想源
東京都品川区で開催された面白いイベントを紹介していました。

『3000店舗のお宝発見・つまみ食いウォーク』と題して
商店街の店舗が自社商品の無料試食を並べるというものです。

しかも数店だけではなく、22の商店街が協力して
6kmにも及ぶつまみ食いルートが出来たとのこと。
参加者は2600人もいたそうです。

一時的なイベントに留まらずその後お店のファンになった方が
常連客になったりと商店街の活性化につながっているようで
これは非常に面白い試みだと思いました。

広島でも地元の商店街を盛り上げたりと
まちづくりが盛んに行われていますが
こんな試食ツアーもぜひどこかの地域でやってもらいたいです。

商店街だけでなく、街ぐるみのイベントとして行っても面白そう。
牡蠣などは各地で牡蠣祭りとして一部無料で振舞われたりしていますが
地域を絞って特産品を無料で食べられたら行ってみたいです。

実はどこかでやってはいるけど知らないだけかも。
広島県内各地でそんなのが多数定期的に行われていたら
ポータルサイトひとつ作れば集客も簡単にできるでしょうね。

地元広島の近くの地域でも意外と名産を知らなかったりします。
特産品のブランディングもまずは地元から行って
全国展開すると良いかもしれません。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “広島の商店街や自治体などでこんなイベントをしたらどう?”

  1. 文月

    いいですねぇ、あったら参加してみたい!
    お店は気になるけど、入る勇気がない場合がよくあるんですよ。
    広島ブログで「行ってきたよ」と記事にあったら、すごく参考になるのと同じでしょう。

  2. えしま

    >文月さん
    確かに飲食店などは入ったら食事確定なので
    事前にわかっておきたいというのはありますよね。
    ちょっとお試し、が客側にとってはありがたいので
    色んなところでやってもらいたいですね。