真面目に考える.

私は何か新しいことを始めて習慣付けたいと思った時に
ひとつのルールを決めてやっています。

それは、まず21日間続けてみるということです。
そして、21日間続けてみてイマイチだったら止めます。

21日間とは人が習慣として身に付く目安の期間です。
それ以前に止めてしまうと良い習慣かもしれないのに
新しいことをしていることによるストレスで止めてしまうことになりもったいない。

この先ずっと続けるぞ!という意識だと先が長すぎてやる気が失せますが
とりあえず21日間だとなんとか気力で頑張れる気がします。

そしてなんとか21日間続けてみると
慣れてきて日々新しい習慣をこなすことへのストレスはだいぶ減っています。

ここで客観的にチェック。
このままずっと続けるのか、とりあえずもうちょっとやってみるのか、止めるのか。

一大決心して習慣としてやろうと思っても、
やってみたら大した事なかったというのも多々あります。

一度決めたら止めちゃダメだ!という思いでやると精神的によくありませんし
新しいことにチャレンジする気力がなくなります。
だから、習慣にしてみたけどやっぱり止めるという判断も大事です。

こうして21日を目指して頑張ると、3日坊主よりは長く続きます。
3日坊主にお悩みの方はぜひお試し下さい。

そのうち21日間だけモチベーションを維持するための
サポートサイトを作りましょうか。ネタサイトとして。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “3日坊主にならずに良い習慣を身に付ける方法”

  1. きのぴー

    最近、納豆ダイエットで3キロ太ったきのぴーですヽ(´▽`)/
    去年の6月にかかと骨折して以来、やっていなかったDDRダイエットを再開しました。1日30分、忙しいときには必ず次の日にやる。

    それと、部屋の掃除。
    「今日はここ」ってやっていくと段々片付いて行く。
    いままで獣道だったんが少しづつ綺麗になっていく。

    とりあえず21日がんばってみようかな。

    きのぴーでしたヽ(´▽`)/

  2. ひと

    21日間とは人が習慣として身に付く目安の期間なんて初めて知りました。1ヵ月は少し短いようで長いので少しオマケしてもらった感じですね。頑張ってみます♪

  3. くみ

    21日ですかぁ・・・。
    それでも 長いと思うのは 私のダメダメ体質でしょうかね。

    でも、1ヶ月も無いんですもんね。
    この2月 頑張ってみます☆

  4. えしま

    >きのぴーさん
    納豆にやられてしまったんですね。
    掃除は習慣としてはいいですね。
    私も定期的に掃除をするようにして、
    習慣化することに今のところ成功してます。

  5. えしま

    >ひとさん
    色んな本に21日間と書かれているんですよ。
    誰が言い出したのかはわからないんですが
    感覚的に納得できるので信じてます。

  6. えしま

    >くみさん
    1ヶ月ないと思ったらなんとかなりますよ。
    試しに何か習慣化してみて下さい。