WEB.

私はmixiも登録はしていますがあまり使っておらずもっぱらブログです。
ブログの方がオープンに情報発信できるというのと
RSSフィードなどで情報受信もストレスなく便利にできるからです。

しかし、mixiにあってブログにない機能としてはコミュニティ機能だと思います。
mixiでは誰もが好き勝手にコミュニティを作り、
興味のある人が参加して意見交換をしたりできます。

特定のブログサービスの中だけでならよくありますが
どのブログサービスを使っていてもOKというのはあるんでしょうか。

ブロガーでも自分の興味のあるテーマでコミュニティを作って
それに興味のある人を募集して参加してもらい、
掲示板のような機能でみんなが発言できる。

そんなのがあってもよさそうな気がします。

でも、ブロガーに限る必要はないですね。
そしたらグループを作るサイトになるからどこにでもあるか。
うーん、難しい。

リアルでの人間関係にまで発展することを前提とした
ウェブコミュニケーションが取れる方法がないか思案しています。
何か良いサイトやアイデアがあったら教えて下さい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “ブログには、mixiでいうコミュニティの機能がないですよね”

  1. やのしん

    >ブロガーでも自分の興味のあるテーマでコミュニティを作って

    似たようなものに、FPNというサービスがありますよ。
    これは、ビジネス感度の高い人達のコミュニティで、発言したい人は自由に発信者登録ができます。

    アンテナ感度の高い人が書き、アンテナ感度の高い読者が増え、といった好循環が発生しています。

    外部のブログサービスとの連携、まではできなかった気がするなあ。 外部にある自分のブログと連携すると、ビジネス以外の雑多なことを投稿できなくなって萎縮するかも。

    FPN-新規事業とイノベーションを考えるビジネスニュースコミュニティ
    http://www.future-planning.net/x/

    これはブロガーの徳力さんが運営しています。
    http://blog.tokuriki.com/

  2. やんじ

    難しいことはわからないけど、トラックバックでつながった記事が、一つの画面の中で見れたら便利ですね。
    わざわざブログの行き来をしなくってもいいから。
    一つのテーマでブログは違っていても記事が連続して読めればいいのですが。

  3. えしま

    >やのしんさん
    テーマを絞った投稿型コミュニティですね。
    はてブから見たことはあったのですが
    そんな形式とは知りませんでした。

    これは気軽に投稿、という感じではないですね。
    コンテンツをみんなで作っていく上で
    コミュニケーションをとっていくものでしょうか。

    こんな形もあるんですね。
    参考になります。

  4. えしま

    >やんじさん
    トラバをみんなが使っていればいいんですが
    実際あんまり使っていないですよね。
    それが残念です。
    トラバがあることを前提にしたものはまだしばらくは難しそうです。