IT豆知識.

インターネット上には膨大なウェブページがあります。
ブログの登場で、日々新たに生成されるページの数は莫大です。

数十億ともいわれているウェブページの中で
どれが重要なページなのかを探すことができるのが
YahooやGoogleといった検索サイトです。

検索サイトでは、入力されたキーワードが入っているサイトを
重要性の高いものから順に表示させます。

Googleはその重要性を「ページランク」として
10段階に数値化しており、公開しています。

完全にこの順番どおり表示されるわけではないですが
どのページをどのくらい重要視しているかの目安にはなります。

Googleツールバーをインストールすれば
ブラウザ上で常にページランクをチェックすることができます。

おおざっぱにいうと重要なページからの被リンク数が多ければランクが上がるようです。
サイト運営をビジネスに活用される場合には重要な目安になるので
ご自分のページがどれくらいかは確認しておいた方が良いと思います。

ツールバーのインストールがめんどくさい、良くわからないという方のために
サイト上からページランクをチェックできるツールを作ってみました。
よかったらこちらでお試し下さい。

ページランクチェッカー

ちなみにページランクのページは
ウェブページのページではなく
Google創始者の一人であるラリー・ページのページだそうです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “自分のサイトの重要性がどれくらいかを計ることができます”

  1. つゆまめ

    グーグルツールバー入れてますよ~。
    検索語をサイトの中から探すのに便利ですよね!
    ページランクの「ページ」の秘密、
    へぇ、へぇ・・と押しちゃいそうでした(笑)

  2. えしま

    >つゆまめさん
    ルールバー入れてるんですか。
    検索がいつでもできるのは便利ですよね!
    ページのトリビアはどこかで披露してみて下さい。