WEB.

検索が発達して探し物はウェブが便利になりました。
これを調べよう!と思ったときにその名前を調べるとすぐに答えが見つかります。
でも、明確なキーワードのないあいまいなものを調べるのが検索は苦手です。

例えば、ご飯を食べようと思ったときに意外に困ります。
○○というお店の情報を探そうと思ったら色々な情報を取得できますが、
どこかにおいしいお店がないかなと思った時にそれを見つけるのがわりと難しい。

色んなお店を紹介したサイトはありますが
どんなお店があるのかはわかっても良いか悪いかはわかりません。

広島では飲食店に☆をつけている有名サイトもありますが
味の好みは人それぞれなのでその人と好みが合わなければ参考になりません。
私はその☆を目安に何件か行って??と思った方なのです。

結局のところ、多くの人が良い店だ!と思えるお店の名前を教えて欲しいだけなのです。
お店がどこにあるのかとかは、検索すればたいてい調べることができます。

名前と簡単な感想を入力してもらうだけなら
入力する方もそれほどストレスなくできると思います。

とにかく欲しいのはお店の「名前」と「評価」だけ。

「どっかオススメのお店」を知りたいけど見つからないと思ったことありませんか?
みんなで教えあえたら便利だと思いませんか?

強烈に同意してくれる人が5人くらいいたら作るんですけど。
みなさんお店探しに困っていないのでしょうか。
私は個人的にこんなのがぜひ欲しいのです。仲間求む。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “意外にネットで飲食店情報は探しづらい”

  1. mickey

    はじめまして(・ε・)/
    ほどほどに同意したのでコメントします(>o<“)
    ○○.comさんですよね。。
    確かに当たりがあったり
    外れがあったりしますよね~
    お店探すのにはまあ便利かなって思います。

    僕個人は携帯でこの地域にいるので
    ここらでおいしいお店がぱっと携帯とかで
    調べられるとうれしいですね。
    ぐる○○の情報は大きな街しかなかったり、
    チェーン店ばっかりで・・・

    ☆印もみんなの投票で評価されてると
    いいかも知れませんね~

  2. やんじ

    本当ですね。
    先日ショットバーの検索するのに、いろいろなキーワード入れたけどほとんどなかったです。
    スポーツ新聞などの紹介欄は、そのお店がお金を出しているとか。
    むかし、地元テレビのアンケートで一番になったお店は、地元雑誌ではほとんど紹介されていなかったお店ですしね。
    人の好みはいろいろだから、難しいですね。

  3. えしま

    >mickeyさん
    地域ごとで探せると便利でしょうね。
    車人間なので、私も街中以外の場所でお店を探すことが多く
    お店探しに苦労してます。

  4. えしま

    >やんじさん
    確かに飲食店は好みで全然違いますよね。
    選択肢としてさえ挙がれば
    自分の好みのお店を選ぶことができるんですけどね。

  5. サクセス

    地域限定ではありますが、そういう方のお役に立てればと思ってブログ記事にしています。
    しかし、初めは自分の知ってる店でいいですが、ネタが尽きてくると探すのが大変なんですよね。
    大手チェーン店などは宣伝する必要もなさそうなので、個人店を狙って書こうとするともっと大変です。
    私の場合、自分で行ってみないと記事にしませんから、なおさらです。
    一人で入る勇気も時間もなく・・・誰か情報を共有できれば、少しは楽になるでしょうか?

  6. えしま

    >サクセスさん
    確かに大手チェーンは紹介するまでもないですよね。
    小さいところの方が知りたいけど
    どんなお店があるのかわからないというのがあります。
    教えあえるシステムに人が集まれば
    解消されるんじゃないかと思うんですけどねぇ。