IT豆知識.

検索技術の発達と、ブログなどによる情報発信量の増加により
○○とは何かといったようなキーワードが明確なことに関しては
求める情報を簡単に得ることができるようになりました。

しかし、特定のキーワードがないものだったり
「何かオススメのもの」といった抽象的なものに関しては
まだまだコンピューターは不得手です。

そこで注目されているのが集合知の力です。
要は人の力を集め、みんなで知恵を出し合うというもの。

代表的なのがOKWaveという質問サイトです。
機械検索では対応できないあいまいな質問にでも
多くの方が答えてくれます。

検索などで調べてもどうしてもわからない場合などには
ここで質問すればその分野に詳しい人が教えてくれるかもしれません。

質問する時はできるだけ詳しくわかりやすくして
丁寧な文章を心がけましょう。
また、答えてくれた方には感謝の気持ちを伝えると良いと思います。

自分の得意分野に関してなら困っている人の質問に答えて
助けてあげるのも良いかもしれません。

すごく便利ですし、善意が広がる良い仕組みだと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “質問サイトは便利ですよ”

  1. しいた

    先日は、変な質問してすみませんでした(^_^;)あ、もし現実のお話になったらブログに書いてくださいね(笑)

    このOKwaveって、あれですね、今やってる「今週、妻が・・」のドラマの元ネタになってるやつですよね?悩み事も、こういう形で解決されるなら、ありがたいサイトですよね。

  2. えしま

    >しいたさん
    そうです。「今週、妻が・・」のネタ元のサイトです。
    あれはかなり特殊な使い方だと思いますけどね。