日常.

NHKの番組「プロフェッショナル」で
一流料理人のご飯の炊き方指南がありました。

キャスターのすみきちがあまりのおいしさに
涙をボロボロ流していました。
そんなにすごいんかいな。

せっかくなので炊き方をメモ。

・お米はゴシゴシ研がずに指先でなでるように洗う
 (研ぐとお米が割れてしまう)

・ざるに入れて水気を切り、
 ざるごとボールに入れてその上から濡れふきんをかけて1時間ほど置く

・アルミかステンレスの鍋にお米と同量の水を入れてさらに1から2時間置く

・蓋をして強火で一気に沸騰させ、
 沸騰したら蓋を開けてかき混ぜる

・あとは弱火で11分から12分炊く

・炊き上がったら蒸さずにすぐ食べる

今度キャンプに行ったらやってみます。
もしやった方いらっしゃれば感想教えて下さい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “一流料理人のご飯の炊き方”

  1. 吉原

    鍋で炊くんだ。

    おいしそうだけど、うちではできない(時間がない)

    前工程をしっかりやれば炊飯ジャーでもおいしいのかな。

  2. 千秋-せんしゅう-

    せっかちなんで、私には無理です(笑)

    いつか 心にゆとりがあればやってみたいです。

    とか書いていながら よく考えれば
    パンを作ったりはしています。
    かかる時間は 同じくらいかも。。。。。?

  3. 江島

    >吉原さん
    炊飯ジャーでも行けると思いますけどね。
    放置の部分だけでもやると違うのかもしれません。

  4. 江島

    >千秋さん
    前々からの準備が要るから
    確かに面倒ですね。
    作業自体はそれほどでもないので
    タイミングが合えば簡単かも?