日常.

remember the milkというタスク管理サービスがありまして、
それを最近導入してみています。

導入を決めた理由は普段使っているGmailの画面に
タスクを表示させることができる
Firefoxのアドオンが出たから。

ただ、Gmailの表示を英語に切り替えないと動きません。
なので仕方なく英語表示で使っています。

もちろんメール本文は日本語で、メニューとかが英語なだけ。
日本語版で使い慣れているのでどこに何があるかは覚えているため
それほど不便は感じませんでした。

ただひとつ、時間の表示だけが慣れない。
日本語版はメールの受信時間は20:05などの24時間表示です。
それが英語版になると、8:05 pm などampm表示になるのです。

現在時刻とかなら問題ないですが、
メールは深夜とか早朝とかに送られてくることもあり
時間を見ただけでは午前午後がわかりにくい。

24時間表示にする設定を探したのですが見つからず。
英語通の方に聞いてみたら、英語圏では24時間表示は一般的ではなく
ampmで表示するのが当たり前なんだとか。

ということであきらめて慣れるしかないです。
remember the milkの方が日本語版に対応するまでの我慢。

(肝心のremember the milkのアドインがなぜか先週から動かなくなり
 意味もなく英語版を使い続けています。原因不明。どうしよう。)

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.