ビジネス.

以前のエントリ
勉強会を開催してきました
勉強会を通してプロジェクトチームを作りたいで書いたように
集まって修行することに興味しんしんです。

そんな中考えているのが、
オンラインでのチャットを上手く使えないかということ。

勉強会は主催するのも参加するのもちょっと大変です。
会場を確保したりスケジュール調整したり実際にでかけたりなど。

まぁそれは全て避けられない事ではあるのですが、
事前にオンラインで小さな意見交換やコミュニケーションを取っておくだけで

・方向性がわかる
・全くどんな人が来るのかわからないよりはちょっとわかる
・自分の考えを少しでも出しておける

などメリットがないかと思っています。
もちろんチャット開催の時間に都合がつかなかったり
文字入力が苦手だと参加しずらいなどのデメリットはありますが
総合的に考えてメリットの方が大きいのではないかと。

開発の過程で試作した簡易チャットがあるので
もし有効利用できそうならそれをちゃんとした形にして
便利に使えるようにもしていきたいなと思っています。

というわけで何も決まっていませんが
・なんとなく勉強会とかに興味があり
・チャットに参加してみても良いよと思っていて
・ぐだぐだになっても気にしない
ような奇特な人がいたらメールください。

いつかの夜にでも試しにやってみたいなと思っています。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “勉強会系にチャットを上手く使えないか”

  1. つゆまめ

    チャットってなんだか懐かしい感じです(笑)
    勉強会に参加はなかなか難しいんですがチャットなら気軽に時間がつくれそうでいいですね。

  2. 江島

    >つゆまめさん
    敷居が低い入り口があるのもよいかと思うのです。
    もし機会があればぜひ。