読書.

仕事でもプライベートでも、
「やらなきゃいけないこと」ってのが貯まってくると
気持ちがダウンしてきます。

そんな時気をつけているのが、
あえて一旦目の前の作業の手を止めて
やることをリストに書き出しなおして全体を冷静に見ること。

先日まさにそんな状態になったので上記の作業をしたのですが、
その時に意識したのが実際の作業量に関わらず
「どのくらい時間や手間がかかるかが予想つかないもの」が含まれていると
ダウン度が激しくなるということ。

ある程度自分がわかる範囲のことなら作業前に見込みが立ちますが、
そうでないものはコストが見込めないため作業全体の見通しが不明確になります。
作業の終わりが見えないと気分も乗りません。

ということで非合理的ではあると思いながら
見込みの立たない作業群に対して完成させないまでも少しずつ手をつけてみました。

すると、だいたいこのくらいのコストで作業が完了するな、というのが把握できます。
実作業としてはあまり進んでいなくても全体の見通しが立つようになり
結果としてかなり気持ちよく集中して作業ができるようになりました。

突然未経験の作業がたくさん発生するということはあまりありませんが
もし今後発生したらこれは役に立つと思いました。
メモメモ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.