日常.

先日スーパーで買い物をしてレジにならびました。
レジ袋が有料のスーパーだったので袋持参の人が多かったのですが、
私の前に並んでいた人がレジを通した後のカゴに袋をかぶせ始めました。

普通はレジで会計を済ませた後
スーパーのカゴから持って帰るための袋への詰め替え作業が発生しますが、
その人はカゴから袋を外しただけでそのまま持ち帰っていきました。

これはすごい。
確かに袋への詰め替え作業は省けるものではありますよね。

スーパーへはたまにしか行かないので私が知らないだけで
よくある光景なのかもしれませんがちょっと驚きです。
カゴを覆える大きな袋が欲しくなりました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “効率の良い買い物”

  1. matsuu

    自転車と連動して・・・

    そのカゴが自転車にそのまま取り付けれれば
    尚更効率化ですね~。

  2. サクセス

    カゴ取り付け用袋は、たいていどこのスーパーにも置いてありますよ。
    価格も500円くらいだったと思います。レジ付近にぶら下がっています。

    取り外しできる自転車用カゴというのもありまして、最近購入して使っておりますが、大変便利です。
    ただし、クロスバイクやロードレーサーなど、荷台のない自転車には使えません。

  3. 江島

    >matsuuさん
    自転車の人はカゴと連動させればさらにいいですね。

  4. 江島

    >サクセスさん
    カゴに袋をつけるのはもう良くあることなんですね。
    自転車カゴを既に活用されているとは。
    普及率はどんどん高くなりそうですね。

  5. ciao

     初めてコメントさせていただきます。
    レジのパートをしています。
    あの袋は
    一般的な名称はマイバックと言われています。
    ジャスコなどのイオングループにいけば,
    サービスカウンターでピンクのプラスチックのかごを
    315円で手に入れることができます。
    このかごは,不要になれば,
    サービスカウンターで返品できます。
    その際,315円は返ってきます。

    他に耳寄りな情報としては,
    万惣では,カチカチに凍った保冷剤を100円で販売し
    次回のお買い物の時にレジで
    またカチカチの保冷剤と無償で交換する
    サービスを行っています。

    安佐南区は万惣以外でも有料だそうですね。
    ガソリンスタンドの景品とかで
    家にマイバックが余っています。
    結構あちこちで,もらえるんですよ。

    兄嫁にマイバックの余りをあげたら
    喜んでいました。

  6. 江島

    >ciaoさん
    名前がついてるんですか。
    マイバッグという名前なんですね。
    そのまんまだ。
    各スーパーでも色々工夫してるんですね。
    今度からスーパーに行く時は
    ちょっと意識して探してみようかと思います。
    詳しい情報どうもありがとうございました!