テレビ.

NHKで、ITホワイトボックスという番組があります。

NHK: IT whitebox (音が出ます。)

録画してるのをかなり遅れて見ているのでまだちょっとしか見れていないのですが、ITの仕組みをすごくわかりやすく教えてくれるものです。

この内容が、例えばパソコンの使い方などといったものではなく、技術の根本的な仕組みをかなり噛み砕いてくれます。例えば、電子メールの仕組みなど。

仕事柄パソコンやネットは毎日使っているのですが、いつも使っていても根本的な仕組みはよくわからず使っていることも多いです。ぼんやりとだけ理解していたことが、すっきりすることも多々あります。

ITのことを人に説明する機会も多いので、「そういうもんだ」じゃなくちゃんとわかりやすく伝えるための勉強になります。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “ITをわかりやすく教えてくれる番組”

  1. ヌフムヨ

    これは面白そうですね!
    明日の放送を早速見てみます。
    教育テレビなので、分かりやすそうで楽しみです。

  2. 江島

    >ヌフムヨさん
    ウェブな人が見てもいろんな意味で役に立つと思います
    ぜひぜひ