読書.

この本から。

スティーブジョブズは非常に稀な性格の持ち主でした。

優秀な人を称え、社員を鼓舞し、人々をまとめ、魅了していく一方で
人を罵り、手柄を奪い、約束を違えるなど非道徳的な振る舞いもしていました。

日本では和を大切にする文化により
非道徳的な振る舞いが非常に嫌われます。

ビジネスの世界においても
人格者であることが求められますし
信頼を損なうことをすると仕事ができなくなります。

それが正しい道だと思いますし、
そうすべきだとも思います。
しかし、それが全てではないと感じてしまいました。

スティーブジョブズが成し遂げた偉業に関して
この性格は切り離せないものだったからです。

人を気にせず、我が道をゆくということから
思い切った組織改革などもできました。

製品開発においても「無理だ」という部下にそれを許さないことで
能力の限界を超えて力を引き出してきました。

コンピュータ業界だけではなく
映画業界や音楽業界にも改革をもたらしましたが
それは無茶を無理矢理にでも通すという性格があってこそのもの。

相手に配慮をすることで世界に順応することはできますが
世界を変えることはできません。

もちろん配慮が不要ということではなく、
信ずる道のためなら嫌われることも辞さないということ。

「いい人」になるのだけが正解ではないですよね。
それを超える信念を持つことが大切。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.