日常.

先日大きな飲食店に行った時のお話。

ひとつのお店の中で複数のブースにわかれているような作りになっていて
注文のためその中のひとつに並んでいました。

結構混んでいたのでしばらく待つ時間があり
そのブースの店員さんたちを眺めていたんですが
ものすごい無気力感だったので興味を持って観察していました。

楽しさとかやりがいとかは全く感じず
仕事をするのがつらそうな感じで
見ていてかわいそうになってきました。

たまたま慣れないポジションになったとか
その日忙しかったとか体調が悪かったとかの可能性はあると思いますが
もし毎日こんな雰囲気だったら悲しい。

仕事って与えられたタスクをこなして給料をもらうだけではなく
やりがいとか充実感とか楽しさを持ってやりたいですよね。

テレビ番組の情熱大陸で見たケーキ屋さんは
オーナーがかなり厳しいことを言っているものの
若いスタッフの人達がよく笑っている職場だったのが印象的でした。

本当に上手く回っている仕事というのは
働いている人たちが面白いと思いながらやっていると思います。
上の人は現場で働いている人の表情をチェックするのも重要な仕事ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.