ビジネス.

待ちくたびれました。

先日、長年使っていたイーモバイルの解約手続きをしました。
サポートセンターに電話をすると
よくありがちな音声案内。

解約を選択した後は人につながるまでの待ち時間です。
しかし、これがやたらと長かった。

外出先で電話をしていたためスピーカーにするわけにもいかず
イヤホンマイクも持っていなかったためずっと電話を持っていなければいけません。
大失敗。

混み合っているのもしかたがないし、
順番待ちをするのもしかたがないのですが
待ち時間の苦痛を軽減する方法が何かないものでしょうか。

例えば後何人待っているのかなどの目安を知らせてくれるとか。
終わりが見えない待ち時間はしんどいです。

信号でも、切り替わりまでのタイミングを
目盛りで教えてくれるのがありますよね。
あれは待っているのが気にならなくてすばらしいです。

待つことはしかたがなくても、
その苦痛を軽減してもらうというのは
何事においても大切だなと思いました。

ビジネスでもお客様に「待ち」が発生する場合は
単に我慢してもらうだけではなく
工夫をすることがチャンスにつながりますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.