IT仕事術.

恥ずかしい。

「礼賛」という漢字。
ずーっと、「れいさん」と読むものと思っていました。

教えてくれたのはGoogleさんです。

日本語入力システムとして
Google日本語入力を使っています。

「礼賛」と入力しようとして「れいさん」と打ったところ

reisan

教えてくれました。

昔のGoogle日本語入力は
違う読みを入力してもそれっぽいものは普通に変換候補に表示されて
間違えて覚えたのが強化されてしまう仕組みだったように思います。

「ふいんき」と入力したら「雰囲気」と出たり。

でも今チェックすると、「ふいんき」でもちゃんと
<もしかして:ふんいき>とセットで候補が出てきますね。
賢くなってます。

ホントにGoogle先生です。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.