ビジネス.

スターバックスをよく利用しています。

先週に行った時に、いつもは店内に滞在する時は
マグカップを薦められるのですが
「紙のカップでもよろしいですか?」と言われました。

別になんでもいいので「いいです」と答えたのですが
たまたまかと思ったらその後に行った時も紙カップ。

なんでだろうなと思ってたら
別に僕にだけ言ってたわけではなく(当然ですが)
他のテーブルを見るとみんな紙カップになってました。

思うに、顧客の回転率とテイクアウト率を上げようとしてるのかなと。

マグカップなら席が混んでいたりしても
後から外に出るわけにはいかないので
飲み終わってからでないと退席しません。

ただ、紙カップなら途中であってもいつでも退席できるので
まだ飲み終わってないけど移動したくなった時や
店内で過ごそうと思ったけど混んでるから出ようと思った時に対応できます。

カフェの対応としてはアリだと思いますが
スタバの場合はサードプレイスを提供することが大きな価値なので
回転率アップに向かうとミスマッチなのでどうなるか。

どういう通達で紙カップ化したのか聞いてみたいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.