勉強会.

昨日の記事で書いた、
資本主義は終わりそうという本を
読書勉強会ハヤブクでも紹介しました。

資本主義は終わりに近づいている – eshima.info

書籍の結論としては「新たな社会システムが必要」とあるものの
具体的にどうなるかはわからないということで、
ぼくの意見として付け加えた対処法は下記2点。

・どんな所でも役立つ能力の向上
・横のつながりの強化

特に横のつながりに関して
多くのご賛同をいただきました。

参加者に介護業界の方がいたのですが、国からの方針として、
潤沢な予算は出せないので地域のボランティアなどに
協力してもらいながら色々やってね、という通達が来ているんだとか。

何もかも国が面倒みますよという時代ではなく
個々で解決する必要がある時代になってきてますね。

個々でと言っても、個人がそれぞれということではなく
結局は小さなコミュニティを作って
そこで相互扶助してねということだと思います。

参加者の方が読んだ本にあったイギリスのコミュニティの話では
地域住民が集まるバーベキューを頻繁に開催し
人間関係を作る場として活用してるんだとか。

やはり人間関係やコミュニティは勝手にできるものではなく
育む場があってこそなんですよね。

ということで、結論として
「バーベキューしよう」となりました(笑)

不確実な未来に対抗し得るのはバーベキューです!

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.