IT豆知識.

妻がプールでiPhoneを水没故障させました。
その対処でかなり大変だったので備忘録としてメモ。
長いです。

子どもと遊びにいったプールで、
iPhoneを防水の袋に入れていたものの
写真撮影などで度々取り出している中で水が入り故障。

画面が消え、何をしても動かなくなりました。
乾かした上で試したもののそれもダメ。
完全に故障です。

公式の保証としては、水没は即交換です。

AppleCare+ for iPhoneという
Appleの保証サービス(12,800円+税)に入っていれば
7,800円で交換してもらえます。

ただ、過去に携帯が完全故障したことはなく
修理店も多いことから加入していませんでした。
結果的にこれは失敗でした。

まず考えたのが、非公式のiPhone修理店です。
パーツ交換など公式より安価になおることが多いですし、
公式ではデータの復旧はしてくれません。

写真データなどの思い出はなんとしても取り戻したかったので
ここで苦労しました。
普段からバックアップ体制をきちんと作っておけば良かったと後悔です。

ちなみに、非公式の修理店で開けると
公式の保証対象外となってしまうので
持ち込んだ気にだけなってみます。

もし修理店に持ち込んだとしたら、
各パーツを取り替えたものの
充電部分だけがどうしても直らない故障だったかもしれません。

その場合、修理は諦めてデータの抽出にのみ注力することになります。
ただ、充電部分が故障しているとパソコンにもつなげず
データの取り出しがかなり難しい。

修理店にある他のiPhoneで充電をし、
それをウチのiPhoneに差し替えて使うといった
かなりイレギュラーな方法になります。

その間にiCloudでのバックアップをしようとチャレンジするものの
iCloudでデータがアップロードされるのは
WiFi+充電中の状態のみ、とやってみて判明し、その間にバッテリー切れ。

再度修理店に他端末での充電を依頼し、
できたら取りに行き、帰って他の方法でデータを抽出した後で
また返却に行き、元の状態に戻してもらった後また取りに行く、など。

もし修理店に持ち込んだとしても
大変な苦労をしていたかもしれません。

データの問題が片付いたとしたら
後は本体の交換です。

広島ではエディオン本店4Fに
クイックガレージという公式の修理窓口があります。

まずは訪問前に電話で状況説明。
水没は即交換、データの復旧はできないことを言われ
iPhoneのバージョン、容量、色を伝え在庫があるか確認。

その際SIMフリー機であることを伝えると
Apple本社に対して何か手続きをする必要があるらしく
遅い場合は7日から10日かかるかもと言われてしまいました。

その後、来店。
電話した時点では1.5時間待ちとのことでしたが
現地に着き受付をすると2時間待ち。

受付番号をもらいました。
写真 2015-08-14 10 48 10

「順番が近くなると電話がかかりますが、
 電波の都合でならないこともあるので
 2時間たったら電話がなくてもご来店ください」とのこと。

電波のせいにしてるけど電話システムが
そんなに安定してないんだろうなと思ってましたが
予想通り結局電話はかかってきませんでした。

2時間してお店に戻ると、
住所氏名や故障状況などを記入する用紙を渡され記入します。

ほどなく名前を呼ばれ、改めて状況を説明した上で本体を渡します。
裏に戻り、本体を開けて水没を確認され、交換の段取りに入ります。
補償状況を確認。AppleCare+に未加入で3.5万かかることが確定。

この際、「iPhoneを探す」機能をオフにする必要があるなどで
AppleIDとパスワードを伝える必要があります。
記入を求められましたが、付箋にメモしていたのでそれを渡すだけで済みました。

交換だけならすぐかと思いましたが手続きに結構時間がかかり30分ほど待機。
本を持参していたので時間つぶしができました。

途中途中で色々と確認事項があったりします。
その中で、SIMフリー機であることを伝えると

「最初にアクティベーションしたSIMで
 SIMロックがかかることがありますが、よろしいですか?」

とのこと。
いやいや、絶対によろしくないです。

すると、今日本体は受け取ることができるが
24時間はアクティベーションせずにおいて、
その後にやってくれ、と。

そしてもしそれでもSIMロックがかかったら
クイックガレージに電話してください、とのことでした。

SIMロックがかかったかはどうやって判別するんですか?と聞くと
「動けば大丈夫です」との回答が来ましたが
ちょっと不安。

しばらくして交換の本体を受け取り、
3.5万弱を支払い終了です。
支払いはカードでできました。

ちなみに、クイックガレージはエディオン内にあるものの
別物なのでエディオンの駐車場割引は適用外とのことでした。

忙しかったので結局48時間後くらいに
交換されたiPhoneをアクティベートしました。
最初にパソコンにつないで初期化しろと言われたのでその通りに。

SIMロックに関しては、
契約切れのsoftbankSIMを挿してみても動いたので
大丈夫なのかなと思っています。

ということで、膨大な労力をかけてなんとか復旧しました。
バックアップ体制はそのうちちゃんとしようと思いつつ
放置していたせいで大変な目にあいました。

やはり事前準備が必要ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.