IT仕事術, マーケティング.

珍しくDropboxからメールが届きました。
クラウドでファイルを同期・保管してくれるサービスです。

内容は、「最近たくさんファイル削除したけど大丈夫?」というもの。

DropBoxAlert

NAS環境を作ってそちらにかなりのファイルを移動させたので、
Dropboxのデータはかなり削除しました。
それをトリガーにしてメールが来たようです。

僕は意図通りの削除なので問題ありませんが、
間違ってたくさんのファイルが入ったフォルダを消してしまうなどはありそうなので
そういう時に一応注意メールをくれるのはありがたいですね。

Dropboxでは削除をしても、30日以内なら復旧可能です。
実際、これで消してしまった大切なファイルを復活させた人も知っています。
便利な機能です。

しかも、「有料プランにしたらもっと長く保存できるよ」と
しっかり宣伝もしています。

一方的な宣伝ではなく、有料プランの価値を感じて貰えそうなタイミングで
有用なオファーとして紹介しているのがスマートですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.