読書.

今日もこの本から。

下記にも書いた、根拠なき自信の3つのリソース
・自己効力感
・自己肯定感
・失敗許容力

根拠なき自信は何から生み出されるか? | eshima.info

今日はこの中の自己肯定感について。

失敗しても自己否定せず自分の価値を信じる力。

これを身につける方法です。

強みを活かす。知るだけでなく、意識して使う

ビジネス書では自分の強み分析などよくあります。
僕はそういうのが大好きです。
他の人の強みを聞くのも楽しいです。

この本に書かれていたのが、
単に強みを分析などで知るだけではなく
意識して使う、ということが自己肯定感の育成に役立つとのこと。

普段の仕事やプライベートの活動でも
なんとなくやるよりも、何かの分析で出た自分の強みを活かせるような活動を
意識して行い、そこで結果が出ることで「自分」を肯定しやすくなりますね。

また、上手くいかないことに関しても
「自分がダメ」ではなく「自分に必要な強みがない」と限定的に認識できるので
それは仲間に補ってもらおう、など前向きに分析できそうです。

小さな親切な行いと恩送りをする

これは意外な項目でした。
次の項目にも共通しますが、

他者や環境に貢献する

など、他の人の役に立つことで
自己肯定感が育つんですね。

これは価値観などに大きく左右されそうな気もしますが
情けは人のためならず、は心理学で実証されているということでしょうか。

人間、自分のことばっかり考えている人は
自分自身を肯定しきれないのかもしれませんね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.