読書.

先週に引き続き、別のサイゼリヤ本を読んでいました。

こちらは創業者の方が書いた本。
印象に残ったのは創業期の話です。

深夜遅くまで飲食の仕事をしていたのに
朝イチには食材の仕入れ業者の倉庫に行って
仕入れをしていたんだとか。

それができた理由は、
お店が終わった後でそのまま業者の倉庫に行き、
車の中で寝ていたから、とのことです。

そしてそんな生活をしながら
初年度は休みは年に1日。
2年目は休みが2日になり、倍増!とみんなで喜んでいたそうです。

いやー、すさまじいです。
とても真似出来ないなと思いました。

そして、自分がそんな経験をしてきているにも関わらず
自社の従業員にはそういったことは求めず、
現場には生産性を高めるために徹底的に無駄を省き、
疲れずに仕事をしてまた翌日元気に働けるような環境を作っているとのことです。

自分の若い頃を正当化すると同じことを部下にも求め
ブラック企業化する会社も多そうですが
そうならないというのはすごいと思います。

サイゼリヤのミラノ風ドリアが
また食べたくなりました。
(まだ行ってない)

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.