IT仕事術.

先日飲食店での支払いの時に
カードで支払いました。

そこでサインを求められたのですが
紙ではなくタブレットの画面です。

そのお店はスマホやタブレットを使って
基本料なしで決済のできるシステム、
スクエアを導入していました。

Square (スクエア)|スマホ、タブレットでカード決済

昨年ドイツ旅行の時にどこかでタブレットでのカードサインをやった気がしますが、
たぶん日本では初めて使ったんじゃないかと。

支払いの時にカードを渡すと
タブレットにつけた端末にカードを通し、認証をします。

それが通ればタブレットの画面を客に見せ、
指で画面上にサインを求めます。

その上でメールアドレスかSMS(電話番号)を選択させ、
決済完了。
すぐにメールが届き、領収書がオンライン上で届きます。

基本的に領収書の印刷は自分でやる仕組みのようですが
「領収書必要ですか?」と聞かれたので一応もらっておきました。

後でヘルプを見ると、システム上は紙での領収書を印刷して渡す仕組みはないらしく
手書きのものを渡すことを推奨していました。
しかし、「後で自分で印刷してね」と言われたらそれはそれで大丈夫でした。

最初の店員さんにカード払いを伝えると「対応してません」と言われたことから
導入はしているものの、利用頻度はあまり高くはなさそうです。
でも、これは便利ですよね。

特に、ネット回線につながっていれば場所を選ばないので
イベント出店だったり、出かけていった先での決済にはかなり活用できそうです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.