IT豆知識.

インターネット無料電話の「スカイプ」がやたらとはやっています。インターネットでスカイプをインストールしたパソコン同士なら無料で電話(音声通信)ができるというものです。この手のサービスは昔からありましがたおそらく音声の品質が良いとのことでスカイプが流行っているんでしょう。普通の固定電話よりもいいと聞きます。

さらに最近知ったのですが、今まではネット同士だけだった(と思っていた)のに固定電話に電話をかけたり、逆に固定電話から電話を受けたりもできるようになってるんですね。しかも安い。まだまだ日本では知らない人の方がほとんどでしょうが、すごいサービスです。料金の支払いがめんどくさそうですが、一般電話と同じような扱いができるようになれば大規模な乗り換えが起こると思います。

ビジネスに関しても、決まった取引先、顧客と長時間頻繁に電話をする様な時にはスカイプは既に活用されています。私が前務めていた会社でも海外の子会社との連絡はスカイプで行っていました。カメラも付ければテレビ電話にようにも扱えます。コミュニケーションツールとしては電話よりもだいぶ高度なものになっています。

スカイプについて細かく書いてあるサイトを見つけました。詳細を知りたい方はこちらを見ればわかると思います。
http://skype.netmania.jp/

新しく出てくるツールはどんどん活用していけそうですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


One Response to “インターネット電話「スカイプ」”

  1. マスナガ

    スカイプ便利よのう。
    といいつつ、あまり使ってないけど…

    ビデオ電話試してみたい。