日常.

念願だったデュアルモニタ環境を整えました。

今回購入したPCがデュアルモニタ用のビデオボードを付ける事ができないと先日判明したためボードでのデュアル化はあきらめ、USBでの接続をすることにしました。サインはVGAという商品で、パソコンを開けたりしなくてもUSBをさしてドライバを入れるだけでかなり簡単にモニタを追加する事ができました。

こんな感じでモニタを接続します。

使ってみた感想。やはりUSB接続なのでちょっと遅いですね。マウスの動きもややぎこちないです。激しく表示が切り替わったり操作したりする作業には向きません。私はWEBの画面を確認したりエディタを表示させたりなので問題ありません。

ひとつ使いづらいのが、タスクバーはメインに集約されてしまうんですね。どちらのモニタに表示させているタスクかがわかりにくい。サポートサイトにそれを解決するソフトが1500円で売ってました。ただ、複数モニタが同じ解像度での表示しか使えないようです。私は19インチ(1280X1024)と15インチ(1024X768)で使用しているのでダメでした。その内慣れるかな。

まだまだ使い始めたばかりですが、説明が書いてあるサイトを見ながらPGを作ったり、作ったPGの結果を別画面で確認したりと結構便利です。値段も安いし接続の手間もほとんどかからないのでこれはオススメかも。モニタが複数台ある人はお試しあれ。

3色あるみたいです。色違いを買えば3台以上も使えるとのこと。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “ついにデュアルモニタ始動!USBで簡単接続”

  1. マスナガ

    動きスムーズじゃないのかあ。
    これ狙ってたんだけど。
    やっぱりビデオボードでデュアルにするのが一番かなあ。
    今度見せてくれんかね。

  2. えしま

    そうですね。ビデオボードでできるならそっちの方が動きは良いかもしれません。
    ただUSBなので取り外し簡単、ノートPCにも使えるので外でもOKなどなど。
    とりあえず今度機会があればお見せします。