WEB.

現在広島ブログでは、友達リストへの機能を強化中です。登録して頂いたブログの数もかなり増えて、いったいどんなブログが登録されている事やら皆さんに把握してもらうのは不可能なレベルになってきました。

という事で、どんなブログがあるのかなーという判断基準の一つとして友達リストを使ってもらいたいのです。自分の友達の友達のブログだったらなんとなく興味が持てないもんでしょうか。

この機能を活用してもらえるかどうかはまだわかりませんが皆さんに楽しんでもらえる機能になればと思っています。

ちなみに現在は、エントリ内で広島ブログに登録されているブログへのリンク(トップページへのリンク)があれば自動判別して友達リストに追加するようにしています。でもよくよく見ると、各ブログサイトが出力しているRSS情報(ブログの内容を出力する統一規格みたいなもの)にリンク情報がないトコが結構あるんですね。これじゃー友達リストに追加されません。

こりゃいかんと思い急遽トラックバックにて友達リストに追加できるように機能を追加してみました。設定画面の下のほうに「友達リスト・トラックバック」という項目を追加しています。

友達のブログを絞り込んだりしながら選択すると、トラックバック用のURLが表示されます。それを、その友達へのリンクを付けたエントリでトラックバックすれば友達リストに表示されます。たぶん。もしそんなエントリがあれば、是非試してみて頂けませんか?そしておかしかったら連絡下さい。

ランキング画面に友達リストアイコンが表示されるのは30分おきの新着エントリ更新時です。どんなもんでしょうか。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


5 Responses to “広島ブログ:友達リストへの追加PGテスト中”

  1. きょんままん

    江島さんへ☆いつもお世話になっています。
    お友達リストの上のほうにある手を握り合ったイラストがとても可愛くて、私は気に入りました♪(^ー^)ノ

  2. えしま

    >きょんままんさん
    イラスト良いですか。ありがとうございます。
    実はとりあえずで作って後でちゃんと作り直そうと
    思ってたのですが、そう言ってもらえるなら
    そのままにしときます。

  3. きょんままん

    おはようございます(*^_^*)友達ブログのバナーが出来ているのに、今朝気付きました。なんだか、いい感じですね!

  4. えしま

    >きょんままんさん
    バナーも増やしたんですよ。
    こういうお知らせがお伝えしにくくて困ってます。
    気付いてもらうしかないので申し訳ないですが。
    使ってみてくださいね。

  5. きょんままん

    はいー。もう使っていますぅ(*^^*)
    いっぱい友達リストが増えればいいなぁと思っています。
    えしまさんのいろいろなアイデアには思いやりを感じます。それがいいんだなぁ・・・広島ブログ♪d(⌒ー⌒) グッ!!
    どうか、これからもよろしくお願いいたします。