ビジネス.

昨日はブログセミナーの日。準備の為朝から車を走らせて安芸高田市まで行ってきました。午前中のウチに会場の机の配置やパソコンとプロジェクターの接続などを済ませ、午後の開始を待ちます。

時間直前になってたくさんの方が会場に入ってこられました。結局40名ほどでしょうか。会場も活気づいてきました。

第1部はブログって何だろう?という事で我らがメディアサプライズの担当でした。ブログの説明とブログを始めるまでの簡単な流れ、そして広島ブログに登録されているブロガーさんたちを紹介しました。マスナガさんがしゃべり、私がパソコン操作という担当割りでしたが喋るの上手いなぁと感心してしまいました。さすがプロフェッショナルです。

説明をしながらブログをひとつ作成したのですが、そのブログで写真に写ってくれたのがきのぴーさんでしたがここが一番笑いを取ってました。きのぴーさんありがとうございました。

初心者向けのセミナーという事にもかかわらず既にブログをしている方なども話を聞きに来てくれていました。広島ブログに登録されている方もたくさん来場して頂いて嬉しい限りでした。

セミナー終了後、会場に来られていた佐伯区のFM局FMななみさんが取材をということで、ラジオ初出演決定です。マスナガさんは過去ニュージーランドのラジオに出た事があると言っていたので初めてではないでそうですが。なんともグローバルな人だ。お話をさせてもらったのは番組を担当してらっしゃる修道大学の川名先生でした。広島ブログについてなどお話させてもらいました。放送は4月のどこかでとのこと。楽しみです。

打ち合わせ、準備、セミナーと色々と新しい経験をさせてもらって本当に勉強になりました。面白かったです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “安芸高田市でブログセミナーをしてきました。”

  1. ちゃかりん

    きのうはお疲れさまでした。
    名刺交換をしようと思ったら、すでにななみの取材が入っていて残念でした(T_T)

    広島ブログ、私も登録してみようかと思っています。
    よろしくお願いします。

  2. root

    江島さん、今回は本当にお世話になりました。
    わしゃぁ増永氏のように弁がたたんけぇ旨く言えんのじゃけど、若い力で広島の活性化にがんばってくれたまえ!
    君なら絶対できるけぇ!

  3. えしま

    >ちゃかりんさん
    名刺交換お時間無くてすいません。
    またどこかでお会いする事もあると思いますので
    その時によろしくお願いします。
    広島ブログも登録してみてください。
    地元のブログコミュニティを一緒に作りましょう!

    >rootさん
    今回のブログセミナーはrootさんが声をかけてくれたおかげでできました。
    感謝しています。
    広島の活性化は何かと努力して行こうと思っています。
    今後ともお付き合いよろしくお願いします。

  4. たかちゃん

    はじめまして!

    楽しいセミナーを、ありがとうございました。
    私も「時間が空いてらしたら名刺交換していただこう」と、チャンスを待っていたのですが、
    とうとう名刺交換ができず・・。
    何度も遠目で、江島さんと目が合いましたが
    挙動不審な女に見えたと思います、すみません。

    またお会いできる日を今から楽しみにしています。
    セミナー第二弾!
    待ってます!
    (トラックバックを張らせていただきました。今後とも、よろしくお願いいたします)

  5. 河口

    今日もひとつ(すでに知っているかもひれないが)シリコンバレーからの手紙(梅田望夫)
    http://book.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/sv_backno01.html

    MITのスーザン・バーガ ・・
    デル・コンピューターはメーカーではなく流通企業である 全ての部品は台湾製でアメリカに運び込まれ部品を組み立てるのに4分半 部品が工場に運ばれて製品として出て行くのにデルの管理下にある時間は3時間これがデルがメーカーではなくマーケティング・流通の手法に秀でてるからだ

    こうした書き込みもブログの大事さかも知れないと思った

  6. えしま

    >たかちゃんさん
    名刺交換できませんでした!すいません。
    色んな所に顔を出したり何か企画したりするつもりなので
    またどこかでお会いする機会もあると思います。
    その時にぜひお願いします。

    >河口さん
    デルは流通業ですか。確かにビジネスモデルを知ったときは驚きました。
    他のメーカーとは違いますよね。
    デルのサポート体制に関する本を読んだ事がありますが
    そこでもちゃんと考えられた独自のやり方を取っている事に
    感心してしまいました。

    最初から最後まできっちり仕組みを作っているので
    理想的なビジネスモデルですよね。
    お手本にしたい企業です。

    ちなみに私のメインマシンはデルコンピュータです。

Trackbacks/Pingbacks

  1.  画龍点睛
  2.  安芸高田もぶろぐ
  3.  カラクリ☆忍者屋敷
  4.  風の日常的風景
  5.  自称「事務屋」の【事務局日誌】