会社設立.

法人を設立した後
その旨を色んなところに届出なければなりません。

その手続きを先日いろいろとしてきました。

本やネットでいろいろと調べたのですが、
まず税金関係に関しては

・税務署
・県税事務所
・区役所

に届出なければなりません。
県税事務所って何??

本にはとりあえず税務署へ行けと書いてあります。
何の書類がどういう意味があって、
結局自分にはどれが必要なのかを調べて出陣です。

私は佐伯区なので、廿日市税務署へ行きました。

受付でボタンを押して出てきた人に
法人を設立したので届出に来たと伝えます。

しばらくすると担当者の方が来て
奥の部屋に通されました。

設立に必要な書類群をまとめたものを頂きます。
事前にネットでいくつかはチェックしており、
その中でわからなかったものに関して質問をしました。

ネットには置いてなかった書類もあり、
ここは一度書類を持ち帰って書いてくる必要がありそう。

ついでにLLPを設立した時の消費税課税事業者の判断基準を質問。
消費税って2年前の売上が1千万円未満だと納税免除されるんですが、
LLPだと利益配分後が株式会社の売上に相当するので
そこで判断するのではないかとのこと。これは嬉しい。

そんなこんなで廿日市税務署を後にします。

県税事務所も近くにあるとのことで歩き回るがわからない。
結局駐車場出て真向かいにありました。気付かんかった。

そこでも法人設立の旨を言い、書類をもらいます。

税務署の方は紙にコピーされた書類の束だったのですが
県税事務所では複写になっている用紙1枚です。

その場で座って記入し、わからない事は質問します。
代表者印も持って行っていたので押印。

中身を確認してもらい、OKのハンコを控えにも押してもらい終了です。
こっちは簡単でした。

続いて佐伯区役所へ。

1Fの総合受付で聞いたら
よくわからないので2Fの課税課にいってみてとのこと。
あんまり自分で申請する人はいないのでしょうか。

2Fに行って聞いてみると担当の窓口に案内してくれました。
こちらでも複写式の紙に1枚記入するだけ。

1度間違えつつもその場で書いて押印。
控えをもらって完了です。
こっちもスムーズでした。

帰ってから税務署に提出する資料群を書きます。
事務所までの地図なんかも書く必要がありました。

税務調査の時に使うんでしょうね。
ネットで地図を印刷してのりで貼り付けました。

これを来週提出して税関係の届出は終了。
少しずつ手続きも進んでいきます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.