ビジネス.

日々ブログを書いてますが
どんな人が読んでくれていて
どんな風に役に立ててもらえているのかとふと思いました。

私はできれば読んだ人が何か役に立つようなことを
ブログに書いていきたいと思っています。
全然関係ない私事も書いてしまってますが。

となると、WEBやビジネスや起業のことなどが
自分が伝える事ができるモノではないかと考えて
そんなネタをできるだけ増やすようにしています。

ちょっとでも興味のある方が、
ちょっとでも雰囲気を感じ取れるようにと。

自分が属していない業界の事って
全然雰囲気も感じとれないですよね。

でも誰かが自分の仕事についてなんやかんやブログで書いていれば
なんとなくそのお仕事がどんなものかが感じ取れます。

みなさん異業種の業界については興味を持つものなんでしょうか。

私はWEB利用でどこの業界にも絡む可能性があるからか、
とにかく何にでも興味を示す正確からか
いろんな業界・仕事に非常に興味があります。

その人にとって当たり前と思えることでも
知らない人にとっては新鮮だったりします。

そんなのを書く人が増えてくれば
仕事紹介ブログを書いている人同士が読みあったり
コメントを付け合ったりして異業種の交流が深まるのではないかと。

どんな仕事をしていても自分と関係ない仕事の情報から
何か役に立つアイデアやインスピレーションを受けることは
あるのではないかと考えています。

ブログはかなり急速に普及していますが
仕事を中心においているブログはまだまだ少ない気がします。
そんなのが増えて興味深い生の情報がオープンにされるのを心待ちにしています。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “ブログでビジネス情報収集”

  1. WEB製作者にかかわる方も、ビジネスを広げていくためには、異業種の方を相手に展開していかなければ、ビジネスとして成立しません。

    ブログは、過渡期を過ぎたのでしょうか?
    プライベート部ログが多いような感じがしますね。

  2. えしま

    >Mさん
    最近はちょっとプライベートネタが続いていました。
    もうちょっと仕事の内容を増やそうと思っています。

  3. えしまさん、ごめんなさい。
    えしまさんのブログが、プライベートが多いんじゃなくて、世間一般的にと言うことです。

    たとえば、WEB製作ならこんなのしていますよ・・というような発信があれば、求めている側と与える側とのニーズが、一致するのではないかと・・・経験からです。
    私的な内容も、側面を垣間見るようで、ナイスだと思います。

  4. えしま

    >Mさん
    そうでしたか。失礼しました。
    ちょっと気にしてたトコだったので。
    WEB製作の発信はいいですね。
    ちょうど今新しい技術を学ぶ必要に迫られてるので
    その辺をどんどん出して行こうと思います。