ビジネス.

起業しようとは昔から思っていましたが、
どんな業種でやるかはずっと模索してきてました。

その検討材料の中には飲食店も入っていて、
飲食店経営の本や雑誌も読みました。
食品衛生管理者の資格も持ってます。

今はインターネットでビジネスをしていますが
将来的には色んなことをやりたいと思っています。

その中のひとつに飲食店ネタもあります。

飲食店はオープンした瞬間が
一番集客しやすい時だと言われています。

「新しくできた飲食店」というのはそれだけで価値があり
人々の話題になり足を運ぶ理由になるからです。

そこからの集客力はお店の本当の質が勝負となります。
良い料理、良いサービスを提供する事のできるお店だけが
長期間にわたってお客さんに選ばれていきます。

この事実から考えると、お客さんは
「本物の店」と「新しい店」に興味を示す事になります。

「本物の店」を出すのには長い時間と技術力が必要です。
でも「新しい店」にはアイデアが最も重要ではないでしょうか。
そっちなら勝負ができると思っています。勝手に。

と、前フリが長くなりましたがいつかやってみたい飲食店は
「半年ごとに内容が全然変わる店」です。

この前はヘルシー串揚げのお店だったのに
もう豚足しゃぶしゃぶのお店になってる。とか。

やる時にはちゃんと調査して半年が1年か3ヶ月か変わると思いますが
「新しい店」としての最大価値を提供できつつ
コストパフォーマンスが良い時期を考えてお店の趣向を変えます。

短期間でお店の方向性が変わるため内装も
短期間に低コストで変更ができるように工夫して、
常に「新しい店」としての位置づけを保ち続けるというプランです。

実行するにはかなりお金もかかりますし
飲食店関係のスキルを持った仲間も必要ですので
実行の順番としてはだいぶ後になると思いますが
面白そうだと思えてしょうがないのでいつかやってみます。

オープンの際はぜひお越し下さい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


8 Responses to “いつかやりたい飲食店のネタ”

  1. しいた

    ご無沙汰してます。やっと広島ブログへ登録してみました。今後ともよろしくお願いします。
    育休明けにブログ放置状態にしないための自分への対策っぽいです(笑)

    短いサイクルで内容が変わるお店、面白い気もしますが、客の立場でいうと「え?終わっちゃったの?」という気持ちになりそうですね。前の味が気に入ってたらなお。まぁそれが「幻の味」となっていいのかもしれませんが。

    コストとアイデアがなければできないことですね。がんばってください(*^_^*)実現したらお邪魔します♪

  2. くみ

    しいたさん同様 「あれ?なくなっちゃった・・」という 寂しい感じもしますね。
    私は 自分の好きなお店と 長く付き合いたいと思っているので・・・。

    あと 同じ立地で サイクルが短いお店って、
    「この場所って いつも すぐ潰れるよね」
    という気持ちにもなるので
    最初から (○ヶ月で 変わります)という 事を何らかの形で 示すのも 良いかもしれませんね。

    江島さんが 立ち上げる飲食店。
    興味津々デス!
    実現したら 私もお邪魔したいです☆

  3. todo

    半年ごとですか、素晴らしいアイデアですね!

    豚足しゃぶしゃぶ…、発想がすごすぎる。

  4. えしま

    >しいたさん
    美味しければなおその時にしか食べられないというプレミアがついて
    面白いかもしれません。
    料理人も変わり、WEBなどでプロモーションできたら
    もっと面白いかも。

  5. えしま

    >くみさん
    くみさんたちは良い店を見つけて
    通いたいタイプなんですね。
    私は新しい店に行きたいタイプです。
    この二つはくっきり分かれる気がします。
    今回の派新しい店派の人向けのサービスですね。
    期限を最初から示すのは確かに大切ですね。

  6. えしま

    >todoさん
    アイデアを褒めてもらってありがとうございます。
    豚足しゃぶしゃぶは例として適当に考えただけですが、
    企画モノの店ならではの強力なインパクトなものを売りにできればと思ってます。
    豚足しゃぶしゃぶで10年経営はできませんが
    半年なら興味本位でお客さんが来てくれる。
    そんなのをイメージしてます。

  7. 河口

    お久しぶりです、飲食店は面白いですよね、5年前だったか、お金はもらわずに、飲食店(焼肉屋、宇品の楽群)をディレクターとして倉庫の改装、内装、企画をしましたが、参考になりました、今でもはやっています、江島さんが考えたようなことを考えもしました、それは時間帯により内装が変わるもの、舞台美術の用に、回転して照明、内装がまったく変わるもの、コストの問題などがあり、現在の店に落ち着きましたが。確かに飲食ははやれば利益はでるし、面白い。

  8. えしま

    >河口さん
    さすがですね。既に考えた上に現実的に検討までしていたとは。
    コスト面で断念したんですね。
    なんとか工夫してそれを乗り越えたいです。
    早く現実的な話としてこんなプランを立てれる状態になりたいです。