WEB.

システム開発をしていると、その期間は毎日ずーっと
そのシステムの画面を見ていることになります。

そうなると初めて見た人がどういう印象を受けるのかとか
どの部分がわかりにくいかとかがわからなくなる場合があります。

そんな時、可能ならば知人などに開発者とは別の目でシステムを見てもらい
ご意見をもらうようにしています。
いわゆるテストモニタです。

先日友人大勢で集まる機会があり
少し手の空いた時間にパソコンでシステムを触ってもらいました。

こちらから説明をせずに後ろで操作するのを見ていたのですが
どの辺がスムーズに使えてどこで迷ってがわかるので
微妙なニュアンスまで伝わってきます。

これは非常に参考になります。
今度からテストをお願いするときは後ろで見ていたいですね。
限界がありますけど。なんとかならんかな。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.