釣り.

釣りから学ぶビジネスの心得第一弾です。

最近ちゃんとした釣りができるようになろうと思い立ち
どんな道具がいるのかやどんな時にどんな場所で釣るべきかなどを
書籍やネットで調べていました。

その後何度か釣りに行くのですが魚は釣れず、
糸は切れてルアーは海のかなたに飛んでいき、
趣味は「ルアー投げ」という状況が続いていました。

しかし、ついに魚をゲット!しかも連続です。
このままやって本当に釣れるんだろうかという不安を
取り除くことができました。

今後釣りに行っても釣れる気がしてしょうがないです。
でもこれはただの勘違い。
安定した結果を残せてこそ実力がついたと言えるでしょう。

この状況、ビジネスで考えてみるとかなり現状に近いと思いました。

サラリーマン時代から準備として知識を少しずつ身につけ、
起業してからは実践で少しずつ経験を身に付けています。

出来ることが増えてくるにつれて
1年前、半年前と比べて状況が良くなってきています。

ビジネスに勢いがついてきていることは実感していますが
だからと言って調子にのってしまってはいけない。

スピードを緩めず、謙虚に事業展開を続けようと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “勢いにのり、調子にのらない”

  1. つゆまめ

    すごい出方しますね、これ。PCが壊れたかと思ってびっくりしたじゃないですかぁ!
    ちょっと調子に乗った感じがします(笑)

  2. えしま

    >つゆまめさん
    あ、半日だけ表示のエフェクトをかけてみました。
    マトリックス風に出るのを見つけたので。
    うっとおしいので先ほど解除しましたが。
    調子にのってしまいました。