日常.

何か今までにはなかったことを始めて
少しずつできるようになっていくのは非常に楽しいものです。

大学時代に始めたスキーやスノーボードなどはその典型的なものでした。
行く度にできることが増えていくのが楽しい。

結局今年もほとんどいけませんでしたがサーフィンも今そんな感じ。
パラグライダーも。今年1回もいけませんでしたが。

新しく取り組んでいるものの中で一番熱いのが釣りですね。
なかなか時間がとれませんが、たまに時間を見つけては何かのついでに1時間ほど、
といったように細かくチャレンジしています。

失敗を積み重ねての経験から学び、悔しさから情報を調べて知識を吸収し、
毎回少しずつ何かしらを得ています。

色々調べてみると釣りに必要なのはデータで、
どの時期のどのくらいの潮位のどの場所でどんな仕掛けやルアーで何が釣れたか。
それらのデータをたくさん持っている人が強いというのです。

大事なのは場所、時間、腕の順番だそうでいつどこに行くかが重要。
私は釣り初心者なので釣れるポイントが全然わかりません。

今まではたくさん釣り人が並んでいるような有名なところにしかいきませんでしたが
今後は自分だけの隠れスポットを探してみようと思います。

広島は海も川もあるし、他県の人から見たら恵まれた環境らしいですね。
都道府県別の釣り人率は広島が一番らしいですし。

いくつになってもできる遊びなので
長い時間をかけて経験を積んでいきたいと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “新しいことを学ぶ喜び”

  1. くみ

    私は 餌釣りは気持ち悪くてダメなのですが ルアーは はまってた時がありました。

    といっても 川ばかりで しかも 釣れた後 魚を針から外す というのが嫌だったので、
    「投げて 魚との駆け引きを楽しみ 釣らない。」という スタイルでした。

    せせらぎを聞きながら ボーっとしているだけだったのかもしれません。

    何だそれ?って突っ込まれそうな 釣りスタイルでしたが 私は楽しんでました。

    >都道府県別の釣り人率は広島が一番

    そうなんですかぁ!驚きでした。

  2. えしま

    >くみさん
    ルアーはまってたんですか。
    川ってどこで何狙いだったんでしょう。
    川はシーバスやチヌが釣れることを最近知って
    いろいろ調べてます。
    ポイント知ってたら教えて下さい!

  3. くみ

    私がよく行っていたのは 廿日市市の奥~吉和にかけてでした。
    適当に 気が向いたまま行くので 何側のどこどことは言えないのですが・・・

    山女とか 岩魚との 駆け引きでしたよ。

    そういえば 最初はルアーフィッシングの練習に 七瀬川渓流釣場に 連れて行ってもらった様な気がします。

  4. えしま

    >くみさん
    なるほど。その辺での川魚釣りだったんですね。
    山女とか釣るのすごい難しいとか聞いたことあります。
    参考になります。ありがとうございました。