ビジネス.

先日昼食にパスタを食べに行きました。

一緒に行っていた人がたくさんのメニューの中から選ぶのが面倒になり
オーダーを聞きに来た店員さんに、

 「○○さん(店員さん。名札見た)の一番お勧めを教えて下さい」

と言いました。

私はこれが好きです!と言ってくれるのを期待していたのですが

 「クリーム系とトマト系とどっちが好きですか?
  さっぱり系と濃いのとどっちがいいですか?」
 
と順番に聞いてきて、客の好みから選ばせようとします。

そんなんじゃなくて店員さんの主観で決めてくれればいいのに
どれだけそれを促しても決して自分の意見は出さずに
結局選択肢を選んでいって注文が決まった形になりました。

自分の好みを伝えてそれがお客さんの口に合わずに
クレームになることを恐れたのだと思いますが
ちょっと残念でした。

まぁ向こうからすれば後でクレームを言いそうな客かどうかは
見た目だけでは判断つかないので
無難に処理しておくのが一番良いのでしょうけど。

また、ファミレスに食事に行ったとき。

3人で食事に行って、割引券を2枚だけ出しました。
オーダーを取った後

 「券は2枚しかないんですよね?3枚分で処理しておきますね。」
 
と割引券が不足している分まで向こうから割引してくれました。

一緒に食事に来ている中で一人だけサービスが受けられないのを気にして
セットにしてくれたんだと思います。

金額的にはとても小さなものですが
かなり感じが良くそのお店にはまた行きたくなりました。

両方ともちょっとしたことですが
受ける印象はかなり違います。

自分のことを考えているかお客さんのことを考えているかの違いでしょうか。
働く人にはある程度裁量を持って判断できる環境を作ってあげられると良いのでしょうね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “お店の接客での自由度で印象はかなり違いますね”

  1. えびこ

    >「券は2枚しかないんですよね?3枚分で処理しておきますね。」

    これは店員さんの好意であり、私も経験がありますが、お店として許可していることではないので、公にされると少々困ります(汗)

    >「一番お勧めを教えて下さい」
    これもお客様の好みがあり「お口に合わなかったら・・・」と思うと非常に答えにくいんですよー。
    「コレとコレではどちらが好き?」「どっちがよく出る?」のほうが答えやすいですねー。
    少しの会話をすることでお互い親近感を持てるので、後に↑のようなサービスに繋がることはあります。ここだけの話ですよ(笑)
    そして「アレ、美味しかったよ」と言ってくださると、店員は通常の3倍の笑顔になります^^

  2. えしま

    >えびこさん
    あまり融通を利かせてもらったのを表に出してはまずいものですか。
    「某ファミレス」ということでご勘弁下さい。
    お勧めは店員さんの側からすると難しいんでしょうね。
    それでも教えてもらえると嬉しかったりします。

  3. えびこ

    度々すみません。裏事情です。
    一度融通を利かせると、そうでない時に「前はサービスしてくれたのに」って言うお客様もいるんです。
    良かれと思ってしたことが、きちんと真面目に仕事してる他のクルーに迷惑を掛けることになったり、「店員によってサービスが違う」と本部にクレームが行くとクビも有り得る。
    「今日だけ特別だったんだ」と胸に秘めておいてほしいです♪
    それにしてもいつもファミレスご利用ありがとうございます。実はとっても嬉しいです。

  4. えしま

    >えびこさん
    なるほど。
    確かに一度してもらうと次も期待するかもしれません。
    同じお店に行ってもそんな要求はしないように気をつけますね。